協会からのお知らせ
【 2018年03月06日 】
美瑛町「地域おこし協力隊」隊員を募集します。
美瑛町「 地域おこし協力隊員」隊員を募集します。
※詳細を美瑛町「地域おこし協力隊」隊員募集要項で確認のうえ、平成30年4月13日までにご応募ください。


地域おこし協力隊募集要項(pdf)▽

■募集概要

美瑛町は、雄大な十勝岳連峰を背景とした美しい丘に広がる農村風景や「青い池」の神秘的な景観など、特有の自然環境に恵まれた農業と観光のまちです。 特に観光では年間170万人を超える観光客が訪れており、インバウンドを含め多くの観光客の皆さんに満足いただける観光地づくりを目指しています。 北海道有数の観光地で、様々な国から来られる観光客の皆さんに楽しんでもらえるようなツアーや体験プログラムに興味のある方を募集しています。


■業務概要

①ツアーバスの企画、ガイド

 美瑛町内に点在する観光スポットを効率よく周遊するため、観光協会では「美遊バス」というツアーバスを運行しています。

 この美遊バスの運行に係る企画、ガイド業務など。

②修学旅行の受け入れ、誘致

 農業体験やペンション等への分宿型による修学旅行の受け入れ業務など。また、関東、関西方面の学校に対する誘致業務など。

③体験プログラムやツアー等の企画、ガイド

 美瑛町で体験できるスノーシューやフットパスなどの企画、ガイド業務など。

④観光案内業務

 年間170万人が訪れる観光客の皆さんに美瑛町の観光地を案内するため、町内には4か所の観光案内所があります。

 この観光案内所における案内業務やツアーのチケット販売業務など。

⑤インバウンドへの対応

 当協会は昨年、政府観光局(JNTO)より、広域の観光案内の提供と英語対応スタッフ常駐が要件である外国人観光案内所カテゴリー2の認定を受けました。

 今後、インバウンドの更なる増加が予想されますので、外国語での案内が必要とされています。

※外国語(英語、中国語、韓国語など)による日常会話ができる方を優先としますが、必須条件ではありません。


■募集対象

次の要件をすべて満たす方

1 平成29年4月1日現在で20~45歳の方。

2 三大都市圏及び都市地域等から美瑛町へ住民票を異動させて、美瑛町内に居住できる方。

3 普通自動車免許を所有している方。

4 国内旅行業取扱管理者の資格を有している方、または取得する意思のある方。

5 ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット等を日常的に利用し、それを利用した業務が可能な方。

6 心身ともに健康で、地域おこしに意欲と情熱があり、誠実に職務を行うことができる方。

7 活動期間終了後も美瑛町に定住する意思のある方。

8 地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方。

①成年被後見人又は被保佐人。

②禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者。

③当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。

④人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法に規定する罪を犯し、刑に処せられた者。

⑤日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者。


■募集人数

1名


■勤務地

〒071-0208

 北海道上川郡美瑛町本町1丁目2番14号(四季の情報館内)


■勤務時間

1 始業・終業の時刻:午前8時30分~午後5時15分

2 休憩時間:概ね午後12時より午後1までの1時間以内とする。

3 休日:日曜日、土曜日、国民の休日に関する法律に定める日、年末年始(12月31日~1月5日)

※休日及び時間外の勤務は、休日振替対応とします


■雇用形態及び期間

1 地域おこし協力隊員として町が委嘱します。

2 委嘱期間は委嘱の日から平成31年3月31日までとします。

※期間は延長することができ、最長で3年間までとします。

なお、期間の更新については、勤務実績や活動内容等を踏まえて更新します。


■給与

月額275,000円

※その他賞与、時間外手当、退職手当等は支給しません。


■接遇・福利厚生

1 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

2 勤務時間中は、活動に必要な自動車、パソコン、事務用品等を貸与します。

3 活動期間中の住居賃貸情報は提供します。ただし、家賃、光熱水費等は個人負担となります。

4 年次休暇は、町の条例を適用します。

※美瑛町での暮らしには、日常生活の移動手段として自家用車等が不可欠です。

自家用車等の持ち込みをお勧めします。
■申込受付期間

平成30年3月1日~平成30年4月13日


■選考の流れ

1 第1次選考(書類選考)

 書類選考の上、結果を4月20日(金)までに応募者全員に文書で通知します。

2 第2次選考(面接)

 第1次選考の合格者を対象に5月上旬に美瑛町又は東京のNPO法人「日本で最も美しい村」連合事務局で面接試験を行います。

美瑛会場:北海道上川郡美瑛町本町4丁目6-1 美瑛町役場

東京会場:東京都千代田区鍛冶町1-10-4丸石ビル3階

※第2次選考試験に要する交通費及び宿泊費等は個人負担となります。

3 選考結果の報告

 結果(内定)は第2次選考終了後7日以内に文書で通知します。

※住民票の異動は、必ず委嘱日以降に行ってください。それ以前に異動させると、応募対象者でなくなり、採用取り消しとなる場合があります。

4 着任(委嘱)予定日

平成30年6月1日(金)

※着任に要する交通費等は個人負担となります。

※着任日に着任することが困難な場合は、着任可能な月日を履歴書に記載してください。


■募集方法

次の書類を下記問い合わせ先まで郵送願います。

・履歴書

・住民票

・小論文(地域おこし協力隊として取り組みたいこと、目指すこと、応募動機などを800字程度に記入してください。)


■お問合せ先

一般社団法人 美瑛町観光協会

〒071-0208

北海道上川郡美瑛町本町1丁目2番14号

TEL 0166-92-3910(直通) FAX 0166-92-3234

美瑛町の魅力をご紹介します